

続・引退はしませんが 転居のお知らせです

【転居のお知らせ】

思う所があって… って訳でもないのですが
引っ越しをすることにしました

ぼちぼち荷物を運び入れているところです


まだドタバタしておりますが
お近くにおいでの際は、お気軽にお立ち寄りくださいませ


今までのお付き合いを感謝いたします
引き続きどうぞよろしくお願いいたします


 転居先は こちら です
 http://ajisaitei0913fri.blog.fc2.com/

一口薫五香干豆腐

買ったまま冷蔵庫に眠っていた「一口薫五香干豆腐」の封を切った
てっきり台湾製だと思っていたら、杜食品 日本製だった!  → 杜食品のページ

  ずっと「もりしょくひん」だと思ってたら
  どうやら「とうしょくひん」が正解らしい(^^ゞ

ここの干豆腐は、中国産より割高だが
くせがなく、一番のお気に入りだ

   一口干豆腐

で、この「一口薫五香干豆腐」がなかなかすごい
軽く味付けされていて、そのまま食べてもおいしいのだ
食感や歯応えもしっかり、しかししっとりとして
パサパサモソモソでなく、いくつでも食べられてしまいそうだ
干豆腐ロールを一口大に切ったもので、色々応用も効きそうだ
これも、リピ決定!

で、さっそく捏造

   干豆腐中華風煮込み   干豆腐とりすき風

中華風とすき焼き風、味付けを変えて煮込んでみた
「五香」の香りはほとんど気にならないので
和風の料理にも使える

また干豆腐の裾野がひろがった(^^)v

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

引退しないよ

blogの更新が、宿便状態というか相変わらず滞っております<(_ _)>
だからって、円高がどうなる訳でもないし
民主党の代表選挙になんら影響するんでもなし
ま、便秘は体重減少とともに糖質制限の副作用ですから
ぼちぼちやってくことといたします

んで、週末のおサライ
「見ましたよ」「バカバカ映ってましたね」
そんなメールなどをたくさんいただいた
思えば、今年で20年連続出場の年中行事
毎年、ゴールの瞬間を真っ正面から眺められる絶好の位置にいるおかげで
どうしても画面を汚してしまうんである

で、昨晩からは「引退するんですか?」というメールが山のように(うそ)
そりゃblogはサボタージュしてるけどさ、引退じゃないよ
それって、○んすけさんのことでしょ?

そういや日曜日も至近距離でご尊顔を拝見したし
控え室の向かいは「行列」の特設スタジオだったし

寝耳にミミズの会見から一夜明けて、ブラウン管の中は大騒ぎ
おっと、ブラウン管はもう死語ですかね
あの時、すでに話し合いは行われていたんだろうか?

あの日の行列で、○んすけさんは名言を吐いた
「今日はトクミツさんの生前葬だ」
ありゃりゃ、合同生前葬だったんですねぇ

ま、どーでもいー話
ってか、紫陽花亭だって
あの番組にもあの人にも秘めて思うことはあれこれあるが
そんなこと、恐ろしくてとてもこれ以上は書けない
ただ、快哉を叫んでいるタレントは大勢いるだろうな
けっして画面にはその類の話は登場しないだろうが
それって東電と一緒だな
開かずの間である伏魔殿は、即ちTEPCOの部屋だ

さて、秋のようだった雨の日曜日から
また暑さが戻ってきた

ラクサペーストを使って、シンガポール風カレーヌードルを捏造
豆腐干絲との相性も抜群だ

   ラクサ

ってことで、ラクサでチューハン(昼飯)



   にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【今日のおべんと】武道館編

そんな訳で、今日は武道館
我らはたった一食だが、スタッフさんは
最大で、これ全部食うんだろうか

   弁当ローテーション


バブルの頃の年末だったか
一日缶詰の仕事が続き、8食連続だったことがあったが
これは、辛かった
今でも昼・夕弁当が数日続く時があるが
先日の大阪だって、2日目にはもうほとんどの人が手を付けなかったくらい
特にバラエティがないと責め苦に近い
バブルの頃はバブルの頃で
ディナーショーの時期に、毎晩ホテルのラウンジでステーキ
なんてこともあり、これはこれで辛かった

でも、避難所暮らしを思えばね
炊き出しの汁物やラーメンは、さぞかし沁みる食事だろう

   弁当


されど、現実には糖質制限的には絶望的弁当だ

えー、これを食ったのはステージ真裏の暗がりでして
この程度の映りです

以前はケータリングに豚汁とか冷やしキュウリもあったんだがなぁ
経費削減? のあおりで炭水化物だけになってしまった

無事に予定調和のゴールを見届けて
いつものようにチェリー水産で、クールダウン
糖質制限的つまみがたくさんあるのはうれしい

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

郡山賄い夫日記 あとは一気にの巻(^^;)

えー、あとはまとめて(^^ゞ

  やきそば  ガリ  ししとうがんも煮

  焼きそば(豆腐皮スライス)  自家製ガリを添えて  シシトウがんも煮

  コールスロー  ピリ辛キュウリ  茄子味噌炒め

  コールスロー  ピリ辛キュウリ  茄子味噌炒め

  キャベツ焼き団子  蒸し鶏  一夜漬

  キャベツ焼団子  蒸し鶏  一夜漬け

  万願寺  オクラ納豆山かけ  鶏唐

  万願寺唐辛子  オクラ納豆山かけ  鶏唐おろしポン酢

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

弱肉強食

朝、セミの羽音がバタバタとうるさかったので
「羽化したのかな?」と見に行くと
おっと、カマキリがアブラゼミを捕らえていた

  カマキリ  カマキリ2  カマキリ3

自然界の掟は厳しい
彼の地中での10数年の生活は、いったいなんのためだったのだろう…
しかし、理不尽な理由で福島牛の焼肉定食が食べられない事は、哀しい

さて、本日の捏造作業

  ラタトゥイユ  まぐろづけ  ゲソキュウリ酢の物

ラタトゥイユもどき  ここではピーマン系が御法度なので、ちと苦し紛れ

まぐろづけ  ゲソとキュウリ酢の物

  山芋ステーキ  鮭あら煮

山芋ステーキ
  義父の山芋は自慢の作物、それをリスペクト
  山芋は熱を加えると糖質制限的にはペケなので
  一口だけ食べる
  とある大阪の居酒屋の人気メニューのパクリだが
  粉をほとんど使わないシンプルなお好み焼き

鮭のあらのだし煮
  1パック100円のお買い得パックは骨が多いが
  基本的にバラや中落ちに当たるので
  脂が乗っていて、味は抜群だ
  グラムもたぶん500gくらいあるし
  白だしで煮て生姜をたっぷり加える
  冷たくしてもおいしい

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

郡山賄い夫日記 恐る恐る冷蔵庫を開けるの巻

身内の恥を晒すようで何なんだが
郡山の冷蔵庫の中は、何が入っているかわからない
賞味期限切れなんて当たり前で
今回も3月に切れたモノが発掘されたり…
う~ん、何故だ
前回だって既に同じ場所に居たはずなのに

ということで、さっそく発掘
まずは「在り物」で捏造開始

  ブロッコリーとベーコン炒め  がんもと野菜煮  厚揚げチーズ焼

  ブロッコリーとベーコン炒め
  がんも、さつま揚げと野菜煮
  厚揚げ、キーマカレーのっけチーズ焼


とりあえず、何事も起こらなかったヾ(^^;)


   にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

除染にキャラメル

じゃなくて、除染にひまわり
ベタですみません

郡山の義父は、今年85になった
退職後始めた畑いじりはセミプロ級で
今でも日の出とともに畑に出る生活をしている

震災後は「畑はやめる」と言っていた時期もあったが
やっぱりそうはいかなかったようだ

畑の一角にはひまわりが植えられている
農機具小屋の高さを遙かに超え、3~4mにまで育っている
いつもとは違う光景

   ひまわり1  ひまわり2


   田んぼ


一方、一見いつもと変わらない夏の光景
この青々とした田んぼも、秋風ともに収穫期を迎える
果たして、どんな運命を辿るのだろう…

東電の社員食堂で食う、ってのはダメなのか?
自民党本部や経産省・文科省の食堂だっていいぞ
その程度のことはしてみろよ
泥付き野菜や福島牛を、山ほどおまけにつけてやるからさ



   にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

豆腐蜃気楼

朝ののぞみで帰京
以前ならきっと買っていたであろう551も、今は素通り

実は今年は久しぶりにゴーヤーを育てている
今はやりのグリーンカーテンというやつだ

   グリーンカーテン1   グリーンカーテン2

その水やりと、荷物を交換するために30分だけ自宅に戻り
(ウチは警戒区域か)
18きっぷで白河の関を越え、郡山へ


外で夕食を食べることになったが
あいにくふだん行く店はどこも開いてない
そこで、とある豆腐系のチェーン店に向かった
仮に店の名を「梅の花」としておこう

慇懃に席が用意されるまで30分かかると言われ
メニューを眺めながら待っていると、店の電話が鳴った
予約の問い合わせらしい
しかし、違う店員が何やら謝っている
「本日、あいにく豆腐が売り切れてしまいまして」
おいおい、聞いてないよ
さっきは、そんな説明は一切受けてなかった
しかも、接客したにーちゃんの胸には「支配人」というバッジが
あの… お宅、豆腐料理が看板なんでしょ?
なのに、売り切れ???
それって、有りなの? でも客は取る訳?
他にもチェーン店的接客の極意を随所に味わい
色々学習することができた食事になった

接客とは何か…
マニュアルにない危機管理への対応は…
作り置きのセットの皿とアラカルトの皿を出すタイミングは…
客のオーダーを通し忘れてしまった時の対処法は…
マニュアル通りにの謝罪がいかに軽く空虚に聞こえるか…

おそらく入社数年の若造くんである支配人より
パートのおねーちゃんの方が
よほど接客に関してはプロフェッショナルだった

それにしても、う~ん…



   にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

JOBK

8時半にホテルを出て、長いリハの後
ようやく19時半から生本番、長い一日だった

本日の修行:ポツンポツンとある出番と長い待ち時間
待ちくたびれた頃にようやく始まる生本番
贅沢を言ってはいけない
しかし、外箱のデザインが変わらなければ、中身の違いに気づかないほど
継続性の重みを味わえる弁当を今日は二度も頂けた
糖質制限的には可食部分がほとんどないのは、毎度のこと
しかし、さすがに?夕食分は、慎み深く丁重にお断りする者多く
運び込まれた弁当の山は、手を付けられずに多くがゴミと化した、ああ(ーー;)
国民の皆様からの貴重な○信料
いろんな事情はあるのだろうが、せめてメーカーは変えてよねん

昼飯時に、MCの※ノッチからコロッケの差し入れが届いた
おお、懐かしい「天二」の中村屋のコロッケではないか!
ふだん、コロッケは絶対食べないのだが
これはありがたく完食

   コロッケ


今日のオンエア
個人的には、おときさんと故河島英五氏のお子さんが共演する
「生きてりゃいいさ」が見どころだった

10数年前のこと、なんばで労働の後
当時、法善寺横丁にあった英五氏の店を訪ねたら
偶然英五氏がいらして、色々話をさせていただいた思い出がある
店は、その後の火災で焼失してしまい
彼と一緒に仕事をすることも、残念ながら叶わなかった

3人はこの日初顔合わせだったそうで
音合わせは探り合いのようなぎこちなさが感じられたが
その後、楽屋でセッションしたそうで
カメリ~本番と、音楽の会話量がどんどん増えて
本番は英五さんの魂も参加しているような深い演奏になった

もう今年で、10年になるのか

外は昨日に続き、うだるような暑さだったそうだが
結局、現場にいる13時間余りの間一歩も外にでなかった

二食、弁当の後、何か外に出かけるのも面倒で
夜はコンビニ惣菜にワインで部屋飲み
なんだかなぁ、だが、こんな日もあるさ


   にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

紫陽花亭瓶輔

Author:紫陽花亭瓶輔
2009年4月からスーパー糖質制限を実践
「清く正しく」より「美味しく楽しく」
江部先生のこの言葉を心の支えに
日々、料理という名の実験と
初めて訪れる酒場の暖簾をくぐる
というギャンブルに励み
糖質は避けるが甘い汁は大歓迎な
2型糖尿おやぢ

念のため:日記下部の広告は
このblogとは無関係です

  Copyright© 紫陽花亭瓶輔
  All right reserved 2010-2011

最新記事
最新コメント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
177位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
